2017えりきゃんオフ:他人パ使用シングル構築

えりきゃんオフにて使わせてもらった……というより使ってもらったパーティです。このオフは、自分でパーティを構築して、シャッフルして当たったパーティを使う!というものでした。自分の構築力がバレバレになるので怖いな~だったんですが、勝率は5戦4勝1敗ということなので、そこそこの結果だったみたいです。 構築記事はじめてなんで、いろいろ甘いと思います。突っ込み歓迎です!


バンギラス(いじっぱり) 努力値 : HP:252 / 攻撃:52 / 防御:124 / 特防:76 / 素早:4 じゃくてん保険を使ってみたかっただけで採用。正直Aは後で上がるから、ということで耐久面を先に調整、のこりをAに振りました。鈍足なのでトリルパでは軸になれますが、普通は一撃食らってからの反撃なので、じゃくてんほけんはベストアイテムだと思っております。 B意識→いじっぱグロスアイアンヘッド耐え。耐久が低めのチームなので、こいつに踏ん張ってもらいたかった+じゃくてんほけん発動のため確定耐えが必要だったため。 D意識→ウツロイドの草結び2耐え。116振ればメガゲンガーきあいだま、172振ればウルガモスのZさざめきに耐えるんですが、普通出してこないだろうと踏んで。……出してこないよね?


カプ・レヒレ(ひかえめ) 努力値 : HP:252 / 防御:6 / 特防:252 白状すると、新しく育てる時間がなかったので、ダブルでいつも使ってるレヒレを技ちょっと変えただけです(まもる→めいそう)。 ミストメイカー係、バンギラスがやけどにならないように配慮する係です。また、準伝なので最低限火力があるため、取りこぼしを一掃する係でもあります。余裕があったらめいそうを積んでアタッカーに。 ……役割が単純なため、仮想敵はいませんが、臆病カプ・コケコの10万ボルトをエレキフィールド下でも1発は耐えてくれます。 なんつー特防してんのこの姉さん……。


カミツルギ(いじっぱり) 努力値 : HP:6/ 攻撃:252 / 素早:252 そこはようきじゃないのかよ!!! とあちこちから聞こえてきそうなカミツルギですが、いじっぱりです。単純に、ファイアロー先発させて入れ替えで出すことが多いから、ということと……この火力はロマンじゃないですか? 仮想敵 H252イーブイナインエボルブースト警戒)せいなるつるぎで確1。 おいかぜ込みであれば、全能力2段階上がっててもイーブイは抜けます。バトン先のポケモンも、せいなるつるぎでぶん殴れます。 ナインエボルブーストが苦手なので採用したといっても過言ではないんですが、案外活躍できたみたいです。 つじぎりを切ってるので、ギルガルド、ゲンガー相手にはおとなしく引きました……というか、相手のパーティにいるのが分かった段階で選出を控えました。※シザークロスやめてつじぎりにしました。オフ後。つじぎりの方が使いやすいみたいですね。


サンダース(おくびょう) CSぶっぱ、D6。 ソウルシルバーから連れてきた一匹。めざパは氷です。ふうせんは交代読みの保険ですが、それよりもおなかに風船くくりつけられてるサンダースかわいくないですか??という理由です。 仮想敵 ・ランドロスガブリアスボーマンダ(交代読みでめざ氷) ・D無振カプ・テテフ(後続につなげるため、でんじは採用)


ゲンガー(おくびょう) CSぶっぱ、D6。 ソウルシルバーから連れてきた一匹。いまはなき凍える風……!珍しいので採用。基本的には厄介なドラゴンたちあいてにコオリZするだけです。メガゲンガーにし忘れたとは言えません。 オフ会後にメガシンカ採用したところ、火力はありますが……こおりZのロマンがなくなりました。


ファイアロー(ようき) HP:252 / 攻撃:28 / 防御:52 / 特防:4 / 素早:172 最速115族抜き調整。 H252振りメガヘラクロス、H4振りバシャーモ→ブレバで確1。 H252振りメガフシギバナ→Zブレバ・ブレバで確定2。耐久無振は乱数1。


★ 基本的に、「このポケモンがきたらこれを打つ」ルールがしっかり決まったチームです。特に相手にしていて厄介なランドロスやメガフシギバナ、ドラゴンあれこれを退治できるように組んでいます。 マルチに相手を殴るのは、バンギラスとレヒレの役割。他は専門家状態になっているので、選出ミスると自動的に負けますが、逆に変なミスをしなければけっこう使いやすいパーティかもしれません。 しかし……シングル向けのパーティ、はじめてつくりました。 難しいよこれ!!! ★ バンギラスの弟たちが6匹余っているので、欲しい方ご連絡ください。 いじっぱり竜の舞遺伝済です!