2018/10/28◆エビオフ②オフレポ

オフ会告知記事はコチラ!

アローラ!10月28日に、エビオフ②を敢行しました!

写真は皆さんが撮ってくれたものです!

f:id:amakawa-y:20181104132949j:image

Photo しゅてんさん:みんなのポケぬいと一緒に!ゲンガーも友達できて嬉しかったそうです。サトシが持ってるツタンカーメン的なのは、主催のネタアイテムです。こあてんさん、ツバサさん、うみまるさん、しゅてんさんがホワイトボードをデコりまくってくれました!

f:id:amakawa-y:20181104133410j:image

Photo つくねさん:対戦中は片隅でまとまるサポーターの方々。ましこさんのサトシが面倒見てくれてます。ごめんね自由な奴らで……!主催のゲンガー臆病につき、後ろから見てるだけですから……;

 

さて、イベント内容は突発的なものも含め、

①エンジョイ×ガチマルチ

②なんでもアリ!バトルロイヤル

マンタインサーフ

④ポケファインダー

⑤鳴き声あてクイズ

⑥アニポケイントロクイズ

こんな感じになりました。⑤⑥は突発的に生まれたイベントですが、楽しかったですね〜。

②ではフーパを初めて見ることができて、タイプもわからんにわかを晒しました!

 

◾️①エンジョイ×ガチマルチKP集計&結果まとめ◾️

ボーマンダ 2

以下、各1(被らなさすぎて衝撃)

カメックスオンバーンスカタンク・フワライド・メタグロスカビゴン・ブースター

ニドクインシビルドンルカリオジャラランガチラチーノヌマクローネイティオ

ニャオニクスラティアスクチートネッコアラ・エレブー・アズマオウライチュウクロバット

バクフーンピカチュウクリムガンガオガエンフローゼルルチャブルバタフリー

サザンドラライボルトギャラドスブラッキーモロバレルボーマンダギルガルド

マリルリニンフィアナットレイニドキングテッカニン・テンリュウカラマネロ・Aラッタ

オクタン・ナマズン

なんと、ニド夫妻で参加くださいました!個人的には「おさしみ」ことこあてんさんのアズマオウが暴れまくったバトルを見たかった(僕自身が対戦中で見られなかった)!

 

そして「インパクポケモン」前回優勝笑のカラマネロも参戦しましたが……

第2回インパクポケモン(バトルで印象的な動きをした、忘れられないポケモン

🥇マリルリ(ツバサさん)・テッカニンエビテン

おいお前主催、って感じですがこの2匹が優勝でした!!

ちょっとした景品をツバサさんにはお渡しさせていただきました!

 

◾️マンタインサーフ◾️

各島間をサーフで渡り、合計ポイントを競います。ほとんどやったことがない!!って方もいて盛り上がりましたねぇ!!

🥇エビテン(329183ポイント)

🥈しゅてんさん(287260ポイント)

おいお前主催その2。本当に半年以上やってなかったんですが、案外覚えてましたね。

どういう動きしてんの?って後ろに皆さんが立ってるのはなかなか緊張しましただ!

 

◾️④ポケファインダー◾️

指定ポイントにみんなして移動し、写真を撮ってポイント勝負!!というもの。

フォトクラブにしなかった理由は、アイテムの有無でとても結果が変わってしまうから……なのですが、

いやはや盛り上がりました。ツバサさんの「サンではカメラ最強なのに……」という言葉が忘れられないので、今度はサンでもいい感じにしようかな……。

 

◾️⑤鳴き声あて⑥アニポケイントロ◾️

突如始まったコーナーでしたが……

151匹鳴き声あて、モロバレルさんとうみまるさんの無双でしたね!!!僕は初代は自信あるので良いんですけど、増やしたらしんどそうだな…盛り上がったんで今後もやろっと。

アニポケイントロ、つくねさんとしゅてんさん、ましこさんの強さ!!!アニメは門外漢の僕にとって、すげぇ!!!の一言です。ラプラスにのって、たけしのパラダイスって出だしほぼ同じじゃないか???って思いながら聞いてました。素晴らしい!

 

◾️まとめ・かんそうぶん◾️

エビオフ第2回、大いにもりあがることができました。大成功と言って良いのではないかなぁと思っています。

今回嬉しかったことはたくさんあるのですが(というより普段社畜すぎてこの日が嬉しすぎた)、

・リピーターありがとう!!そして新規も普通に溶け込んでくれた!

・こあてんさんがお兄さんにこのオフを紹介してくれた!

・途中でも参加して良いですか!?勢が来てくれた。

これがトップスリーです!!体調の都合で午後からでも来てくれた方。池袋に用事があって、終わったから行ける!って参加してくれた方。仕事明けで超忙しい中、飛んできてくれた方。来てくれた方が「楽しかった」で終えられるように、拙い運営でしたがやらせてもらいました。

今までマンタインサーフなんかほとんど触ったことないよ!?みたいな人が、最後のほうでなんとなくコツを掴んでくれて「マンタインサーフ楽しい!」って思ってくれたり。「野生のポケモンを生き物として写真を撮る」みたいな、ポケファインダーに興味をもってもらったり。色々盛り込みましたが、ポケモンってコンテンツはすげぇな、って本当に思います。楽しみ方無限大すぎますよね。

 

Twitterでも書きましたが、僕は「オフ会デビューできるオフ」を目指しています。

ポケモンの対戦オフは、興味はあるけどちょっと敷居が高いなぁ、という人が、「これなら楽しめそう!」と言って来てくれて、そこで、ガチ勢の友達を作って、いずれガチな対戦オフに……なんていう循環を作ることが夢ですね。

来てくれた人たちみんな知り合いになってって欲しいので、参加者のみんなで設営もしますし(本当に設営をみんなでやった)、片付けもしますし(机とかいすとか片付けたりみんなでやった)、手作り感を前面に出してやってます。自然と「◯◯さん、手伝って!」ってやってる間に名前覚えちゃいますし。

だから30人とかの大規模では今のところやらないつもりです。でも、なんだかんだ前回よりも人数が増えてくれましたし、次は参加したいと言ってくれてる方もいらっしゃいます。

もしかしたらエビオフは、今はまだポケットに収まる程度ですが、少しずつ規模が大きくなっていく、モンスターになる可能性を秘めてるのかもしれません。第一回からご一緒してる人たちには、いずれ皆勤賞を作らないとな……。

 

って真面目な話で終わると思っただろ?

 

二次会!!!肉が!!!肉!!!肉!!!(うるせぇy

f:id:amakawa-y:20181104135705j:image

Photo モロバレルさん:乾杯!!!良いショットです。この後ガンガン食べ物が出てきて、みんなしてわちゃわちゃ話をしました。バトルもしたよ。僕みっちーさんに負けたけど。

f:id:amakawa-y:20181104142133j:image

Photo みっちーさん:この肉ぶりですよ。これ食べ放題。美味い店で気に入ったので、今後乱用するかもしれません。ポテト!!!肉!!!からあげ!!!ウェイ!

f:id:amakawa-y:20181104135711j:image

Photo つくねさん:ポケカを知らない僕にポケカを教えてくれるってことで。モロバレルさんとの対戦を見せてもらいました。ジジーロンってけっこう意味わかんないスキルもってるなぁ、と感心しきり。つくねさんはやっぱりヌマクロー入れてるんだなぁと思いました。今度は僕も参加してみたい。

 

◾️次回告知◾️

2019年1月(状況によって2月)、ゲットレース@エビオフを考えています!

ポケゴー勢・ゲーム勢混ざってできるようにルール考えてるところ。ポケゴー勢じゃないからなぁ、なんてことは言わせません。ゲームでもゲットレースできるじゃん!

夏に歩くのはしんどいですが、冬ならよかろう!!!

僕入れて8人以上集まりそうなら敢行します。ルールは考えてるところ。楽しめるオフにしたいな!!

Check it !!