2019年1月13日 第2回 素材にこだわる解放戦線 オフレポ

「すまん。実は、テッサ派なんだ」

覚悟を持って伝えたところ、案外理解を得られたので僕は満足です。

さて。はい、主催のエビテンです。

先日は「第2回 素材にこだわる解放戦線」にお越しいただき、ありがとうございました。

得体の知れない活動をしてるオフ会ですが、今回もたくさん来ていただき感謝感謝です。

 

今回は、「そざ解」を知らない人にもわかりやすく?をテーマに書いてみます。

まず、この集まりはですね……

フルメタル・パニック!をモチーフに、ファンが集まる場所です。手作り感満載ですが、わいわいやっています。

スタッフは、僕こと「言い出しっぺ甲殻類エビテン

宗かな界のゴッドマザーましこさん。ましこさんの正妻?あすかさん。

サブスタッフとして、宗かな界の……略コッペパン隊長はちゆうさん。

こういうにぎやかなメンバーでやってます。

みなさんが優秀すぎて、僕は楽させてもらってますね。

 

さて、コンテンツの紹介です! 写真は参加者のみなさんからもらいました。

 

前回から引き続き、「キャラのお手製」モチーフお昼ご飯。

俺がさんっざんテッサテッサ言ってたので、テッサのカルボナーラにしてもらいました。

次回があれば……ボルシチですかね。ココア・パウダーとミソ・ペーストつきで。

f:id:amakawa-y:20190115000112j:imagef:id:amakawa-y:20190115011125j:image

ゴッドマザーましこさんの振るう手腕よ!

僕が人生で食べてきたカルボナーラの頂点に君臨。最高ですね?ジェノベーゼサラダも旨かった…。

参加者さしおいておかわりしてごめんなさい……旨すぎて。

 

f:id:amakawa-y:20190115000126j:image

自己紹介のときに確認していった「推しキャラ」。

これがのちの大惨事を生むのですが……それは後述。

 

f:id:amakawa-y:20190115000117j:imagef:id:amakawa-y:20190115000122j:imagef:id:amakawa-y:20190115010901j:image

そるしおさんとうらめさんが持ってきてくれたフィギュア。

本当に髪がなびいてて、布の翻りとか表現されててマジすげぇ。コップのふちにぶら下がるとか、ポーズとかよく考えましたよね!?

そして、うらめさんからのプレゼントで缶バッジ!!センスあるなぁ…!!

というか民間人が作れるのこれ?と思いながら拝見。やっばいですねこれ。俺には無理です(きっぱり)

 

f:id:amakawa-y:20190115000019j:imagef:id:amakawa-y:20190115011410j:image

すごろく。もかたさんが作成してくれたというものを、ましこさんが提案してくれて実現しました。

コマからサイコロ作りまで全て手作業、わいわい言いながらやりました。

 

文庫、アニメを範囲にしたクイズとか!!

宗介のほっぺの傷選ぶクイズとか、すごく斬新だと思いました。

アニメのキャラって案外ほっぺ傷あるんだな(笑)。

知ってます?千鳥ソースケがサバゲーやった日付とか…。

愛あふれる企画でしたね。

あすかさん、はちゆうさんのお二人のパワポ演出も素晴らしかった。

 

そして、推しキャラを聞いた理由!!

主題歌ひとつ流してる間にひとキャラ描いてとなりの人にパスしてイラストブックを作っていくというもの。これはお土産になるなと思ってやりたかったんですよ。こういうギミック大好きなので。

まもるさんましこさんに企画力を褒められたので昇天するところだったぜ俺ァ

f:id:amakawa-y:20190115012145j:image

ただ…な?

みんな無言なんだよね描いてる間。

ガチすぎて。

 

ほかは…大丈夫かな?これで全部かな?

ビンゴはあったけど普通のビンゴなので割愛。

 

さてさて。

今回はひとつの節目でした。一皮むけたって感じでしょうか。

「なんかわかんないフルメタの集い」から、「おいしくてすごく楽しいことがあるフルメタの集い」くらいに昇格したかなって感じがします。もちろん課題はたくさんあって、今度スタッフ打ち上げでもして話をしようと思っています。

でも、参加してくれた人が持ち帰った「熱」みたいなのはすごく感じるので、これは一つの正解なんだろうなぁと思っています。

 

ここから先はスペシャルサンクスになりつつ。

毎度思いますが、僕がやってることは実質、アニメで言うエグゼクティブプロデューサー。合ってる??プロデューサー??

ともあれ制作や宣伝、そういうのはやってません。印刷物とかそういう細々したことはやれていないです。

ざーっとスケジュール引いて、会場取って、資金繰りして、当日の仕切りするだけ。

いうなら、誰でもできるわけです。

みんな知ってる仕事人間①あすかさんは、隙間をぬってパワポを作り。ゴッドマザーましこさんは、超多忙のなか宣伝活動してくれました。そして当日の美味しい料理提供!!

準スタッフとして、はちゆうさんもめちゃめちゃ動いてくれました。仕事人間②なのにパワポ作って当日の裏方もしてくれてます。

感謝の言葉は彼女ら3人にお願いします。

 

そして今後ですが…僕の転勤あれこれが落ち着いてスケジュールが見えるまで、しばしお待ちくださいな。

楽しい、と思える陽気な場所を作りに来ますんで!

 

あっ、そざ解感想とかについては、ぜひお寄せください。改善とかについても。

宜しくっす!