第1回フライ杯!エビフライ!!オンレポ

第1回フライ杯!エビフライ!!オンレポです。

舌の根も乾かぬうちにとはこのこと!!(意味?)ついさっき終わった(オフ会ができないんで)オン会のレポートです。

よく考えたな〜って声が非常に嬉しいですね。どうしたら、エビオフに来てくれる予定だった人が思いっきり楽しめるか試行錯誤して、持っているツールと比較して、まああれやこれやしました。その辺の苦労話は、いずれどこかで。

 

日時@3月29日(日)日本時間13:00〜18:00

場所@各自の家

方法@ZOOM(https://zoom.us/

本来的にはエビオフ第5回を実施予定でしたが、コロナウイルスと大雪が重なり中止となったため、代替案として実施しました。

 

■内容

対戦などは基本的にエビオフ準拠です。

2020/03/29(日)エビオフ⑤!ガラルマルチやるぜ! - 忍人-ninjin-

孵化あまり交換会

レイドバトル会

1時間という時間で、何匹レイドバトルで倒す・ゲットできるかの数勝負です。

倒す+ゲットでカウントでしたので、アメに飢えているガチ勢が頑張っていました。パスワード使ってガチ勢だけでサクサク進めるってのを不可にしたので、マッチング運なんかもあってわちゃわちゃできましたね!

13匹*アギルダーさん

12匹*よぎすけさん、こげまるさん、久遠さん

11匹*終。さん、石丼さん

素晴らしい戦い!途中からカウントに夢中になって、僕は何もしてませんでしたが笑、

盛り上がってくれたんで嬉しいです。

途中からカウント稼ぎのために「★3のケンホロウを狩りにいきます」とか言い出して、なんというか狩人になってましたが。

 

旅パシングルバトル会

本当はマルチにしたいのですが、対面ではないのでシングルに。
努力値がどこに振られているのか、素早さ調整は?など、ガチ勢であれば自然としてしまう本能を全て封鎖させていただき、「ゲンガーよりライチュウの方が速い!?」「お前耐えるのかよ!?」という嵐!! 超楽しかったです。

6勝1敗*アギルダーさん

6勝1敗*こげまるさん

5勝2敗*終。さん

5勝2敗*久遠さん

ちなみに、最初に殿堂入りしたメンバーという縛りだったため、ヨーギラス5匹バンギラス1匹という愛情あふれるチームも存在しました。

僕? 僕は穏やかなゴロンダ、穏やかなバンバドロ、うっかりやで血の気の多いインテレオンという意味不明なパーティでぼろ負けしました!!

 

ロトムラリー

ナックルシティから順繰りに回ってもらい、最後ナックルシティに戻ってくるという、30分弱のコースです。

全員が慣れた頃の、ハシノマ原っぱ〜集いの空き地〜巨人の帽子〜こもれび林この平均得点で競っていただきました。

32820*たい焼きさん

32565*久遠さん

31955*こげまるさん

 

途中からできた言葉は「サイホーン邪魔!!!」「ク"マ"シ"ュン!!!!!」「俺神ってる、この俺のターンを見よ!!」という、なんかマンタインサーフを思い出すような大騒ぎ笑

超楽しいですねこれ。最後の方の言葉「卵めっちゃ孵る」ってのがよかったっすね!

 

フライ杯!エビフライ!

甲殻類ポケモン、炎タイプのポケモンをゲットしまくっていただきます。手段は問いませんが、事前に「全員合計で◯◯匹になる」と予測していただき、合計数がいちばん近かった人が優勝です。縁起が悪いので予測「567」は禁止でお願いします。

甲殻類ポケモン@ガラル*クラブ、キングラー、ツボツボ、ヘイガニシザリガーコソクムシグソクムシャイシズマイイワパレスカメテテガメノデス

  ゲット 実数 予測 乖離
こげまる 9 80 70 10
アギルダー 29 210 -130
終。 5 75 5
久遠 6 64 16
たい焼き 16 85 -5
よぎすけ 7 77 3
つる 8 150 -70
       

自分が捕まえた数を申告して、全体のゲット数を予測してもらって、その乖離で順位を決めます。推理力と運と、サボってるメンバーをいかに差っ引くかがポイントの心理戦!!

1位*よぎすけさん

2位*終。さん、たい焼きさん

3位*こげまるさん

以上の結果となりました。

 

初めての試みで色々と反省点はありますが、非常に楽しいオン会になりました。

今後こういった試みが増えてくると思いますので、反省点などはまとめて後日記載します。ともあれ、この1日に貴重な時間を割いてくれた方、一緒に楽しもうと頑張ってくれた方、全ての参加者さん、聞いているだけでも良いからと参加してくださった方、

全てに感謝!!もしかしたら、改良して第2回をやるかもしれません!!

ぜひよろしくお願いします!!

★反省点などなど↓

①ZOOMと端末の設定難易度

オーディオに難があり、聞けるが発言が入らないということが多々ありました。ZOOMを採用した理由としては、個人情報の登録が不要ということ、Skypeなどと異なり手軽ということ、データ量が少ないということがありましたが、オーディオが問題になるとは盲点でした……。

②集計の大変さ

データをいちいち口頭あるいはチャットで打ち込んでもらい、それを拾って集計します。Googleフォームを利用してもらうのが一番良いかもしれないです。

③文字が小さい

これは僕の問題なのですが、チャットの文字が小さくて読みづらいですね。チャットは副次的なものだと思いますので問題ないのですが、得点の集計には手間取ります。

今の所こんなところかと思います!