5月10日:第2回フライハイ!エビフライ!!オンレポ

5月10日、緯度1度の南国と日本との間で、怪しい会合が行われた。 「第2回フライハイ!エビフライ!!」である。 第1回で調子に乗った甲殻類エビテン(オフのすがた)が、甲殻類:エビフライ(オンのすがた)に成り代わり、オンラインオフ会(オン会)を実施しようというのであった…… ロトムラリー 記念すべき?第一種目はロトムラリーである!たしか!! ロトー!!ロトーーー!!とやかましポケモンを自転車にセットして走り回るスグレモノ。 走ったコースは、 つどいのあきち⇒こもれびはやし⇒キバこ・ひがし⇒きょじんのぼうし⇒ナックルきゅうりょう⇒ ハシノマはらっぱ⇒きょじんのこしかけ⇒つどいのあきち と、広大極まりないワイルドエリアを一周するものだった。 ゴールした段階で提示される獲得ポイントを競い合うもので、白熱した戦いが繰り広げられた。 結果は以下の通り!
118845竜巻
112305こげまる
111386グリーン
そしてここでは、誰が呼んだか「ジグザグマゾーン」という言葉が生まれ、素早く走り回る白黒熊(パンダではない)に怒号が飛んだ……。 ドータクン、邪魔!!とか。タチフサグマお前もか、とか。 そして、ハガネールッ……!!お前の当たり判定……!! ②レイドバトル大会 一時間という持ち時間でひたすら捕まえる/倒すだけ!! なお、フレンドと一緒にやっても、ソロでやっても大丈夫というゆるゆるルールで実施した。 そりゃああれだよ、合流してパスワードつけて、なんてやっていたら時間がいくらあっても足りないからさ。 しかしまあ、一時間って短いんだな。みんなそんなに捕まえたりしてないだろ? と思っていたが、一時間に14匹捕まえたんだか倒したんだかした猛者が現れた。 2人も。エ、ドウイウコトボクヨクワカンナイ。
こげまる14
ゆーみん14
久遠12
どういうことだ……?5分で1匹……より多いぞ…? という集計していて混乱する瞬間はあれど、わーわー言いながら楽しめた企画でもある。 なにはともあれ、アメがたくさん手に入るのだ。そりゃ一時間もやってりゃあそうなんだが。 これも目的の一つではあるが、喜んでもらえて良かったよ! ……相手飛んでるのに地面技ばっかりの出してすみませんでした。 ③フライハイ!エビフライ!! 意味不明が極まったタイトルだが、実はけっこう力作である。 ルールは簡単だ。 ・僕指定のポケモンをひたすら捕まえまくる ・「全員が捕まえたポケモンは、合計で何匹?」という予測を出す ・自分の予測と実数が近かった人が優勝!! というもの。 要するに、自分を基準にしてみんな何匹捕まえるかな〜とか、 サボる奴いるんじゃね〜?とか、そういう心理戦もあるのだ。僕はこういう心理戦は大好物なので、楽しく参加した。いや、実施した。 そして、僕が作った意味不明ルールはこれだ。 「海と川の生き物ならOK」 ただし(この「ただし」が長い)。 捕まえてはいけないポケモン ・昆虫っぽいもの(僕は昆虫は好きではないから) ・ガラルサニーゴ(死んでるだけで水要素ないから) 捕まえて良いポケモンプルリル(水死体だから) ・ドヒドイデ(変な生き物だけど海にいると思うから) ・オクタン(たこ) ・オトスパス(たこ) ・ラプラス(水辺の恐竜だから) ・マーイーカ(いか) ・バチンウニ(うに) ・トサキント(川の生き物。きんぎょ) ・ペリッパー&ウッウ(おいしい) もはや基準が適当wwwと笑われたが、僕なので許してほしい。 もっと真面目なやつが主催をやったら、ちゃんとした会になるだろう。たぶん。 今回は前半と後半に分けて、途中経過(GET1、GET2)を示してもらい、 予測は途中で一度変更可能とした。 一人で100匹目指していた人がいたので、みんな多めに補正した感じ。ただし後半は空気を呼んでサボりまくった数名がいるため、荒れに荒れた……が!!!
トレーナー名予想GET数GET1GET2合計GET乖離
エビテン28028836-148
竜巻334364884-94
久遠36792332-61
こげまる32522729-103
しゅてん275272754-153
つる344191433-84
ゆーみん280121628-148
正午31322830-115
よぎすけ414183149-14
グリーン350282553-78
合計221207428
乖離数14という猛者が!!! どういう読みをしたらそうなったんだ……!? ってくらいです。次回からピタリ賞を狙いに行ってほしい。 ④クイズ制シングルバトル大会〜くぅー!たまらん!!〜 僕が考えたポケモンだいすきクラブの会長」っぽいポケモン自慢を解読し、 その3匹をチームに入れてシングルバトルをするというバトル大会。 クイズの答えは「ドラパルト」「フライゴン」「クワガノン」だが、なかなか荒れていた。 シングルバトルの結果だけが全てじゃねえ!!ということで、 クイズの正解数に応じて得点に+していく「クイズ係数」を導入してみた。 クイズ1匹正解ごとに2点×1匹。2匹正解したら4点、3匹正解なら8点入る計算だ。
トレーナー名クイズ係数勝利数係数込
正午8614
竜巻8313
よぎすけ45☻9
こげまる43☻9
全体の結果はコチラ(https://mamewaza.com/tools/tournament.html)。 今回このトーナメント表を作成するにあたって、このサービスを利用させてもらった。 まめわざ:https://fly-hi-ebihurai.apage.jp 使い勝手が良いので、仲間大会などを開く人にぜひ紹介したい。 全体的にはスムーズな運営、和やかな実施、たまに怒号ということで非常に楽しいひとときだった。ZOOMで行った二次会も、途中でマリオカート始まったものの楽しかった(僕はイカボーイだ!)。 次の実施は、できれば夏の「カラオケ・オフ・DE・カロリー・オフ!(略してカカオ会)」を目指したい。 >参加者各位 嫌でなければ、調整とかそういうのをコメントにぶち込んでいってくれると嬉しい。 告知記事はコチラ 5月10日:第2回フライ杯!エビフライ!!