タイ【心のサビを落とす旅】①ホテルが豪華でビビる。

めっちゃ久しぶりに旅行の記録を書いてみようと思っております。

とにかく、いろいろ疲れてたんです。

ということで、「旨い物を食べ」!「見たいものを見る」!「心のサビにさようなら」!という、

至極わかりやすいコンセプトでいってきます。

1日目、朝9時くらいのフライトで成田からタイへ。

機内食(有料)。LCCのスタイルらしいんですが、小銭に崩せるので良いですね~。

コーラはコーラでした。

ナシゴレンもどきはナシゴレンもどきでしたが。

味は極めて微妙なので(400円くらいだからね)、味を求めるなら成田で食っておくべし。

飛行機内で入国管理カードを書かされる(けっこう細かい)ので、

ボールペンあると便利です。

そして、タイ到着。

ここでアクシデント①が!

入国審査なっがい。

テロ対策なのか知りませんが、一人一人写真を撮る厳重さなので、めちゃんこ時間がかかります。

入国審査で50分以上待ったような……。

そして、アクシデント②が!

エアアジアを使ったのですが、LCCドンムアン国際空港に到着するらしく……

ガイドブックに乗っていたスワンナプーム国際空港の情報は、

びっくりするくらい役に立ちませんでした(笑)

ドンムアンはそんなに大きい空港ではないのですが、いかんせん「スワンナプームから市街へ」のルートで考えていたので、「お? おう」という感じにはなりました。

航空券見ろよって話なんですが。

とりあえず、ホテルの最寄り駅まで出よう、ということで、

バス(料金は中で払うシステムが多いみたい)に。

バス2番線の終着点、ヴィクトリー・モニュメント駅で降ります。

ここから電車に乗ればいいんですが……

駅、どこやねん。セブン多いよな、と思いながらここまで来たんですが。

駅、どこやねん。

めんどくさいからタクシーでホテルまでと思ったのですが、

案外タクシーのうんちゃん、めんどくさがって乗せてくれない(スーツケースのせい)。

しょうがないんで、露店のおじさんに駅の場所を聞いてみて、歩いて。

これからタイに行くひとは気をつけてほしいんですが、

外には、エスカレーターとかの文明の利器があんまりありません。

スコールのせいだと思います。

なんで、スーツケースもって上下することに(笑) ちょっとした労働 in バンコク

ホテルのすぐ近く、ラーチャテーウィー駅。

ここでスコールにあいまして、土砂降りがやばかった……。

スタンドで謎のジュースを飲んで(青りんご抹茶味)、

のんびりしておりました。

今回の宿は、こちらVIE hotel Bangkok です。

ラーチャテーウィー駅から徒歩2分ほどの、我々には不釣合いな良いホテルです。

ガイドブックに載っているホテル泊まるのはじめてじゃない!?という謎の興奮。

はいっていきなりこの広さ。

手前にもふたつソファがありました。

ひとり一つもいりません、こんなにでっかくなくても!!というのは貧乏性でしょうか。

なぜそこをガラスにした、と突っ込みたくて仕方ない。

ともかくホテル到着。

この時点で16時(日本18時)なので、観光は厳しそう。

近所にサヤーム通りというめちゃんこ繁華街があるというので、見に行ってみることに。

……けっきょく、土産を買ったりスイーツ食べに行ったりで、毎日行きましたけど。

暑いとはいえ、15分程度のウォーキングなので、苦ではありません。

ホテルから無料のトゥクトゥク(原付に屋根がついてるような、むき出しのバス的なもの)を出してもらえばよかったと後々気づいたんですが、後の祭りッ!

サヤーム通りに関しては、日々情報が増えていくんで今回は割愛。

☆やたら多い日本企業のものたち☆

日本の企業が多数進出していたり、工場があったり……

さらには、BTSバンコク交通システム)は円借款で完成していたり(駅に書いてあった)、

タイはどうやら、とてつもない親日国らしい。

あちこちに「すし」の看板があったり、勘違いしてるだろう「本家大阪らーめん」の文字があったり。らーめん中華じゃ……本場は大阪なのか??と思うのだが。

まあ、なにはともあれ。

「こんにちは!」と声をかけられること多数。異国情緒というよりも、「30年前の日本」といった風情がある。これからの国だなぁ、というイメージだった。