ハラ(アル+モラ+パワ)=ハラさん

f:id:amakawa-y:20200223201320j:imagef:id:amakawa-y:20200223201323j:image

はい、呑みましたなー。

俺はあんま酒を呑みません。たぶん体質的には弱くないんですが、アルコールの味がマジで嫌いです。大人になったらお酒好きになるとか信じてましたがあれは嘘でしたよ。

 

さて、隣の部署のお偉いさんに呼ばれたので、呑みの席に行ったわけです。毎週木曜日土曜日に飲んで歩いてる(海外の日本人って暇だからまじでのんべぇ多い)ってことで、何度か誘われてたんですが…

正直楽しくもねぇし値段バチくそ高いしで参加してなかったんですよね。

日本とほぼ同じものを飲み食いして、基本的に値段は倍。シンガ物価やべぇ。一時間、二時間の軽い飲み会で樋口は吹き飛ぶ。三時間以上いればだいたい諭吉ですな。

ってわけなんですが、土曜日で次の日休みだし、腹も減ってるし何度も誘われてるしで、気まぐれに行ってみました。

参加者は、別の部署の偉い人、偉い人の奥様、同期、うちの部署の講師とその彼女。

冒頭の写真は、遅れて到着して「どーせみんな酒しか呑まないから僕は旨いもんを食う」決意の結晶。

で、まあ…

一言でまとめるとつまんなかったのですが、ここまでハラさんが揃うの面白かったから覚えてる間にまとめよーかなと。

マジでここまで揃うとフルコンボ~って感じですね。

 

①エントリーナンバー1 アルハラ部門

偉い人の奥様が「この人を酔わせてみたい」という鶴の一声発したので、強めのワインガンガン入れられ。一口で「不味い」と本気で思いました。ごめんよ、シャルドネカベルネ。ぶどうもワインも店も悪くないから、君たちのことは嫌いにならない。料理でまた会おう。

途中からワインの注ぎ方、グラスの持ち方が俺は洗練されているので(日本でワイン好きな上司がいて、教わった)、注ぐ係になって逃げ切ったが。

日本で教えてくれた上司は、ホームパーティーに呼んでくれて、ファンタグレープやWelchを買ってくれたんだが、これだけ嫌がってる人間に酒を進める精神性が全く理解できなかった。

 

②エントリーナンバー2 モラハラ部門

偉い人はどうも、俺がすげー不満を抱えて仕事してるという前提で話を聞き出そうとする。うちの部署がやってることのスタンス否定、部署のリーダー否定から始まり。

次は「これから一波乱ある」と匂わされたので、「俺、なんか関係あります?」と聞いたら「自惚れ、自意識過剰」と言われた。

ちょっとというかだいぶ?意味が分からない。

いや、クレームとかが元だったら嫌だなーと思っただけなんだが。

曰く、俺はあまりにもつまらなさそうに働いていて、それを誰にも言えずに鬱屈していると信じているらしい。部署の誰も味方になってくれないと思っている、と。

って、思っても言わないだろそれ。

そーいやこの人、赴任してきた直後「前任者の方が良かった、という波乱は絶対に起こるから」「前任者は良かったから、きっと壁にぶつかるよ」とすげー言ってきたな…。

起こって欲しかったんだろうね。モラルハザードとはよく言った。

何度も思うが普通いわねぇよ、本人に。

 

そして予習で回らん、そこだけはしんどいと言った時。

「僕は最難関に受からせたことはないけど、良い授業するのが、問題を解いて研究してるのが講師として正しいとは思わないし、それが良い授業だと思っているなら自己満足」と言い切られ、予習して授業組み立てる俺は完全否定された。

いや、ちょっとだいぶかなり理解ができん……。

もちろん海外だから求められてる事が多少異なるとは思うし、俺のやり方が全てだとは思わないが、少なくとも日本という土俵で戦う以上、知っておかなきゃいけない知識ってのは一定だと思うんだが。

 

③エントリーナンバー3 パワハラ部門

俺が科目的にかなり苦しいと言ったときに、これはすごく強く言われた。

「リーズナブルな意見は通らない」と。

よーするに、飲みの席で、役職がある人に媚を打っておかないといけない、ってわけだ。うちの直属の上司に言ったところで何一つ効果がない、こういういろんな意味での営業が必要なんだ、飲みに来ないのがダメ、と。

それは確かに?ともおもったが、最後の最後べろんべろんに酔って「いうて、言ったところで絶対通らないけどねーあははー」って酔い潰れてたから、どっちなんだよと突っ込んだ。

また、日曜なんかを使って海外の同業者巡りなんかをしてくるよう言われた。かなり強いカードとして俺は本社から送り込まれているから、交渉ごとの架け橋になれということらしい。

んー

めんどくせwww

ってか聞いてた?予習で回らんって言ったはずだぜ?

 

というわけでハラさんに襲われたわけですが、要所要所で反撃をガッツリ挟みつつ、全体の空気は和やかなまま情報だけ引き抜くっていう、どこぞのスパイみたいなことなどした。

なかなかこんなにまとまってくる事ないから、怒りはしないけど途中からウケた。これ訴えたら圧勝だwwwって。

 

そもそも連絡が来た理由は、

「この問題、不成立だよね?」と模試の解説にいちゃもんつけてきて、俺以外の人がその問題が解けなかったことに端を発する。

そんな電話が来たから懇切丁寧に解説したのだけど、あくまでも英語科じゃない俺が解けた上に解説したもんだから、プライドをひどく傷ついたわけだ。

そんなんで呼び出されて顔たてるために行った席でめっちゃハラスメントに遭ったわけでです笑

やってらんねぇ!と思ったが、反面教師にしようと思う。