転勤したよ〜南国の甲殻類〜

こんばんは、エビテンです。

かねてよりブログやるよーやるよーと言いつつ、ぜんっぜんやっていなかったんですが、

海外に飛び出したついでにちゃんとやることにしました。

さて、社会人生活を始めてウン年たちますが、ついに日本を飛び出しました。

行き先はシンガポール、常夏の国です。北緯一度とかですね。まさに赤道直下。

こういう楽しい入国審査を書かされ、

マンガワンには「日本を飛び出したねあなたは」という烙印を押され

色々ありましたが、とりあえず「今後外国に移住したいなぁ」って人にちょっとでも役に立てたらいいなぁ程度に書いてみます。

物見遊山で画像だけ見てってもらうのも面白いかも。

まず、海外の引越しってどうすんの??ってところからなんですけど。

僕の場合、移住して一週間が経ちましたが、荷物届いておりません

就労ビザ仮承認すおりておりません。

ということで、非常に危険な状態なんですが(観光目的で30日まではいられる)、

どうにかなるなる。たぶん。

「海外でたいけど、語学力に自信がない……」って方は非常に多いと思いますが、案外大丈夫。

って言っても信じてもらえそうにないんでお伝えすると、僕は純ジャパニーズ、英語は学校以外で習ったことない、英会話習ったことないです。

さらに言うと僕の上司、英検4級で英語からっきしだけど、どうにか生きてます。

なんかあったら「オーバーゼアぁぁぁ!!」って叫んでますからね、あの人。

僕は英語はちょっと話せますが、シングリッシュの訛りは結構きついので、完全に聞き取るのは難しいです。

スケジュールとしては、2月末まで国内で勤務した後、

3月1日のフライトで来星しました。3月2日・3日で家を探し、4日から仕事開始です。

はっきり言ってかなり過酷だと思います、世間と比較したら。

ただまあ、どうにかなるなる。たぶん。

最初の一週間は会社がホテルを取ってくれたので、こちらに泊まりました。

http://www.porcelainhotel.com

あ、スイート的な部屋ではないです。

僕が泊まったのは、この狭くて手が届くところに色々置ける、こぢんまりした部屋。

まあ、いいんだけどね。大柄な人は困るだろうなぁと思いましたが。

ベッドとシャワーがあるだけで、朝食とかはないプラン。

深夜に到着して放浪したので、なかなか激しい初日ではありました。腹減った……しか思わなかったけどなこれ。

来星にあたり、一応もってきたものをメモっておきます。

・現金(日本円、米ドル。合わせて30万円くらい)

・クレジットカード2種(ビザ・マスター)

・スーツケース2個(仕事用、日用品、ゲーム、カード)

こんな感じ。正直薄い装備品です。

いや、だってすぐに荷物くると思って。

弊社は国際関係の整備が途中で、僕はシンガポール第一陣です。

というわけで、全くこういうところが整備されていなかったりします。

ここを綺麗にするのが僕の仕事なんですけど。

超落とし穴でしたが、ビザの仮承認が下りないと、荷物は日本を出られないそうです。

ということで、もらった大きいゲンガーぬいぐるみは、太平洋のうえにいると思いきやまだ東京におりました!!!

船便と航空便がありますが、航空便は2週間程度、船便は一ヶ月程度かかります。

もちろん、書類が揃ってから。

なので、職場が決まってる人で、仕事で使いたい超大事なものに関しては、

宅急便とかで送ってしまうのが良いかもしれません。

次にどこかの国に行く際は、僕はそうします。。。

色々トラブルアクシデントはありますが、きょうはこの辺で。