ユースホステルを使ったよ

 

何してんの?って思いますでしょ。僕も思いましたんでご安心ください。

10日ほど連休ができてしまったので、間借りしてる人間にはしんどい…ということで行って来ましたクアラルンプール(以後KL)。

シンガポールから10000円しないで行ける異国ということで、色々目的はありましたが、細かいこと考えずとりあえずGO!!

 

よく考えたら、KLで何語が通じるのかとか、そういうの一切知らないまま突っ込んだわけですよね。無鉄砲っつーかなんつーか。ま、どうにかなるっしょ?みたいな。とりあえずKL地球の歩き方iPadに入れてみましたが、寝る前の読書になった程度でしたな。

んで今回は、旅にかかる費用を極限まで安くしたらどうなるか?ってことで、ユースホステルに泊まってみました。

何してんの?って思いますでしょ。僕も思いましたんでご安心ください。

4泊5日(旅費+ホステル)→10000円程度。

うん、良いんじゃね? 泊まったところ↓

goo.gl

 

結論、ユースホステルはいくつかの武器があれば最高!!です。

面白半分で連れ歩いてるゲンガー視点で描いてみたんですが。

 これがあればマジで快適かつ安いんで、超オヌヌメってのをメモっておきます。

 

三種の神器

①耐水性の小さいカバン

エストポーチとは違う感じなのですが、ショルダーにもなり、ベルト通しを通せばウエストバッグにもなる、って形状のものです。万が一切って持って行こうとする輩に出会っても、すぐには切れないんで革か合皮をお勧め。

ユースは基本的に貴重品は自己管理(セーフティボックスがあるとか言いますが、壊れてることもあるし、合鍵ってホステルの人が持ってます。残念だけど、一人旅は誰も信用しないのが鉄則)。なので、シャワー浴びる間も持っていくことになります。最低ライン、パスポート、財布、携帯が入るサイズを持ってると超便利です。シャワー浴びるから耐水で。水が跳ねるから。

あれです、オフ会で僕がよく腰につけてる黒革のアレ。もちろん装備するのは利き手側、ファスナーは自分の目の前に閉じ口がくるように締めておきます。

 

②S字フック大先生(MVP)

本当に簡易極まる寝床なので(男性用女性用・男女ミックスされてる部屋ともに鍵は大部屋の入り口にしかありませんし、収納の棚とかはありません)、物が置けねえ!!ってなります。僕はいつも旅行にはフック、カラビナを持って歩いているのですが、これが大活躍。ビニール袋に物をボコボコ入れて下げるだけで、かなり場所が稼げます。シャワーの時とか、必要なもの入れて持ってくだけ。あ、基本的に洗顔フォームはありません。シャンプーとボディソープは同じものなので、嫌だなって人は小分けのを持っていくといいと思います。

隣のブースの女の子は、化粧品とかを壁かけポーチに入れて吊るしてました。便利だよ~、ってニコニコしてたな。

 

③ビーチサンダル

これは個人差あるかもしれませんが、シャワーとベッドまで、基本的にみんなベタベタ裸足で歩いてます。ってことで、きたねえよ!!って思う人にとっては神に等しいです。というか、せっかく洗ったのに嫌じゃね?それで寝るの嫌じゃね?靴に履き替えるのはめんどくせえし、ってところで。どこでも買えるし、南国だったらコンビニに絶対あるから便利っす。

 

あと、番外編で水筒。

水をいちいち買わないと行けない場面が多かったんですが、常温で売ってることもあるんですよね。ユースにある飲み水出てくる機械から水汲み出しておくと、超涼しくて便利。僕がやってたのは、飲むんじゃなくて顔と首にかける、でした。熱中症だけは危険なのでね。

 

僕は最初、2段ベッドの上だったんですが(っつっても、日本の2段ベッドのように低くない。イメージ、3段ベッドで2段目がないくらい)、2日目から下段が空いたので受付で交換を申し出ました。だってな、めっちゃ不便やで?? 運動神経鈍い人どーすんだよ、って感じ。

目の前の青年は、「不便だぜ、あはは!」とか言いながらモノをボコボコ投げ落としてたし、僕もそれ採用したけど。

 

まあ不便はありますが、ホテルの半額くらいで泊まれるし、コツがつかめれば快適。

外国人ばかり同じ部屋になるのですが、シャワー上がりに荷物整理しながら、
明日はどこを見にいくだとか、あそこの料理美味かったとか、
この駅混んでて大変だぜとか、そういう情報交換するのは超楽しかったです。
たまたま予定が合わなかったけど「バトゥ洞窟一緒に行こうぜ!」ってなったりね。
結局みんな旅人だし、いい意味で誰も信用してないから、ライトな付き合いができるのが最高です。一期一会ってこういうことな。